ハイドン 交響曲全集 Symphonies / F.J. Haydn

ハイドン Franz Josef Haydn (1732 - 1809)

ハイドン 交響曲 Symphonies

1 Antal Doráti / Philharmonia Hungarica

 

2 Adam Fischer / Austro-Hungarian Haydn Orchestra

 

3 Ernst Märzendorfer  / Vienna Chamber Orchestra

 


ハイドンの交響曲全集を採り上げた。
104番と交響曲A、B、シンフォニア・コンチェルタンテを入れて合計107曲。
アンタル・ドラティとアダム・フィッシャー、エルネスト・メルゼンドルファーの3つは都合よく同じ形式でYoutubeのplaylistに載っていたので編集することができた。
残念ながらデニス・ラッセル・デイヴィスの全集はplaylistになっていなかったので採り上げなかった。
いずれも400以上のファイルでそのままでは埋め込みできないのでjavascriptで加工して視聴できるようにした。
ハイドンの交響曲は4楽章ばかりかと思っていたが3楽章もかなりあり、60番だけは6楽章だった。
メルゼンドルファーの60番はplaylistに6楽章が欠けていて別ファイルを加えた。
文字数は28000文字ほどと表示されているがHTMLやCSS、Javascriptの記述の文字数は含まれないようだ。
次の楽章や先の楽章を聴きたいときはYoutube画面上の右上にあるハンバーガーメニューをクリックすると選択できる。
これでハイドンの交響曲が簡単に聴けるようになった。
( )の数字は楽章の数。

 today  today close 

diary 2023-10-2 (月) 月齢17.2  晴れ
やっと涼しくなった。
公園ではまだ彼岸花が咲いている。
ハイドンの交響曲をアップした。
交響曲だけでも104番までその他の分野でも数多く作曲したのだからすごい。
パリセットやロンドンセットだけでなく若い番号のものも気軽に聴けるようになって嬉しい。
これだけあると全部は聴けないだろうな。

不快にさせる広告は見たくないどんなに不快でも広告は見たい