F.X.リヒター トランペット協奏曲 Trumpet Concerto / Franz Xaver Richter

フランツ・クサヴァー・リヒター Franz Xaver Richter (1709-1789)

トランペット協奏曲 Trumpet Concerto in D major

1 Allegro moderato / 2 Andante / 3 Allegro

01 Rolf Quinque, Hanspeter Gmür / Camerata Romana
 01   /   02   /   03 

02 Marek Zvolanek, Drahomíra Pelantová / New Prague Collegium
 01   /   02   /   03 

03 Vladislav Kozderka, Consonanza Di Praga
 01   /   02   /   03 

04 Ivo Preis, Libor Pesek / Sebastian orchestr
 01   /   02   /   03 

05 Fruzsina Hara, Collegium Marianum
 01   /   02   /   03 

06 Håkan Hardenberger, Elgar Howarth / London Philharmonic Orchestra
 01   /   02   /   03 

07 Otto Sauter, Emil Rieder / Streicherensemble des Mozarteumorchesters Salzburg
 01   /   02   /   03 

08 Robert J. "Bahb" Civiletti, Niranjan Wijewickrema / The Belgian Baroque Soloists
 01   /   02   /   03 

09 Maurice André, Hans Stadlmair / Münchener Kammerorchester
 01   /   02   /   03 

10 Daniel Ackermann, St. George Strings Belgrad
 01   /   02   /   03 

11 Jiří Houdek, Prague Radio Symphony Orchestra
 01   /   02   /   03 

12 Joao Costa, Soloists Ensemble Lisbon
 01   /   02   /   03 

 

突き抜ける高音、爽やかさと共に高く高く上っていく高揚感とスリルがいい。
バロック時代のクラリーノ奏法。
昔からクィンキと読んでいたのでその呼び方を使う。
クィンキはアンドレや他の奏者のように洗練されていないが耳に残ってまた聴きたい演奏だ。
アンドレカラヤンのようにフレーズを長く取ってレガートで区切っていくから落ち着いていてスリル感も少なく印象があまり残らない。
Youtubeにあった12人の演奏を聴けるようにした。
バロックトランペットが2人、他は現代のピッコロトランペット。
F.X.リヒターはモラビア出身の人だからか東欧の奏者が多い。
そして素晴らしい演奏。
エルガー・ハワースの伴奏での若かったハーデンベルガーは最高の演奏。
今回、10番のダニエル・アッカーマン、11番のユーリー・ホウデックという2人を初めて聴いて素晴らしく思った。
ただアッカーマンは高音になった時音を区切ったほうがいいと思うのに全てスラーになっているところと余計な装飾をつけるのが不満だ。
ホウデックは文句の付けようのない素晴らしい演奏だ。
現代の注目すべき奏者だ。

 today  today close 

diary 2023-7-23 (日) 月齢5.3  晴れ
公園では子どもたちのプールが始まった。
セミもあちこちで鳴き出した。
本格的な夏だ。
青い空に太陽が眩しい。
爽やかなトランペット協奏曲が聴きたくなった。

不快にさせる広告は見たくないどんなに不快でも広告は見たい