シューベルト 冬の旅 宿屋の3つの演奏パターン

「冬の旅」のツィクルス全体で光や希望を感じさせることができるのはこの21曲目「宿屋」だけだ。そしてそれは最後を強めて終わることによってのみ達成できる。

 

プレガルディエンは伴奏者ゲースとの録音以降、「宿屋」を弱まって終わるものから、歌もピアノも強めて終わるものへと正反対に変えている。特にピアノのゲースは最後の音まで明確に強く弾いている。それによって深い感動が生まれている。

 

「冬の旅」をいろいろ聴いてゆくと第21曲「宿屋」の終わり方に3つのパターンがあるのに気づく。この3つだ。

 

① 歌が弱まり、ピアノも弱まって終わる。

② 歌は力強く終わり、ピアノは弱まって終わる。

③ 歌が力強く終わり、ピアノもそれほど弱まらずそのまま最後の音を明確に打鍵して終わる。

 

①のように歌もピアノも弱まって終わると、死ぬこともできず、生きる屍として永遠に苦しみ続けなければならない運命を感じる。死にも拒絶されて生き続けなければならない哀れさが、弱まることによって感じられる。歌が弱まることは、そのことを主人公自身も自覚していることを表し、救いはない。このパターンはオーソドックスなものなのだろう。ホッター、ディスカウ、シュライアー、アンダース、ヒュッシュ、ヘフリガー、デルモータ、パツァーク、ゲルネ、モル、ピアーズなど多くの録音がこのパターンだ。

 

②のパターンは①と同様に暗い解釈だ。歌を強めて終わることによって主人公は立ち上がる意志を持つが、ピアノの後奏が弱まることでその意志も無意味なことを表し、「可哀想に…」と聴こえる。プライ&ムーア、ヘンシェル&ゲイジ、モルツマン&ジョンソン、ゲルハーヘル&フーバーなど。フィッシャー=ディスカウ&ペライアは③に近いかもしれない。

 

③は歌もピアノも弱まらず、かえって強まって終わるパターンで、旅人は立ち上がり、旅を続ける意志とエネルギーが湧き上がる。旅人はこれからも勇気を持ったり、また落ち込んで涙をこぼしたり、夢を見、怒り、死を思い、そしてかすかな希望を持つといった様々な内省を繰り返すに違いない。「冬の旅」が一貫した物語性がないことを考えると、「冬の旅」全曲を繰り返しながら、さらに旅を続けるといってもいいのではないかと思う。

 

この重い「冬の旅」の中にあって、終わりの強まる「宿屋」を聴くと、感動の電気が背筋を走る。自己を深く見つめ、究極(死の覚悟)に達したとき、はじめて次の扉が開く、そのように聴こえる。プレガルディエン&ゲース、シュトゥッツマン&ゼデルグレン、ルートヴィヒ&レヴァイン、ルートヴィヒ&ヴェルバ、ベルチトルド&プリシンスカヤ、ヴァイクル&ドイチュ、ボストリッジ&ドレイク、プライ&サバリッシュ、プライ&ドイチュ、クアストホフ&スペンサー、ホルツマイアー&クーパー、ホルツマイアー&ヘフリガーなど。

 

それにしてもいったいシューベルトはどれを想定して作曲したのだろうか。病床にあった最後の日々を冬の旅第2部の校正に取り掛かっていたが、完成することはなかった。しかし、ボストリッジの著「冬の旅」、渡辺美奈子氏、松下たえ子氏らのミュラーの本などを読んでくると、ミュラーは独立を望むギリシアを多くの詩集で支持していたし、イタリア、スペインの独立運動も支持していた。抑圧された政治体制からの解放や自由な創作活動ができる社会を強く望んでいたに違いない。「冬の旅」が検閲を逃れて暗に解放のための連帯を呼びかけるものとして書かれていて、シューベルトがその意図を汲み取ったとするとここは強く終わるのが相応しいだろう。そしてそれは強い感動につながる。

 

「冬の旅」の記録に書いたことだが、それに初めて気づいたのはシュトゥッツマンとゼデルグレンの演奏で、まずこんなゆっくりな演奏があるのかとびっくりした。シュトゥッツマンの歌を聴いて、魂の再生を思った。つまり、今までの後ろ向きだった思いが死んでしまい、運命を生きようとする積極的な思いが生まれる転換がある。

 

歌は疲れ切り、絶望の果てにいて死の床につきたいと願う旅人を描き出す。しかし第四連から次第に声は生気を持ち始め高潮していき、最後を力強く終える。それは無気力になった不毛な旅人の心の中に、反発ではあるが自ら行動しようという意志が芽生える瞬間だ。どんなに絶望し無気力になったとしても、人間の心の奥底にはそこから立ち上がることのできる力や可能性が残っていることを教えてくれる。そう感じて深い感動を覚える。

 

忠実な杖とはここでは何を表しているのだろう。抑圧政策からの解放やそのための連帯という信念だろうか。実存的な孤独を甘受して生きるという信念だろうか。人間存在への信頼だろうか。とにかくシュトゥッツマン&ぜデルグレンやゲースとのプレガルディエン、ボストリッジ&ドレイクのように最後を強く歌い演奏することによって新たな活力が生まれてくる。そこに深く感動する。クリスタ・ルートヴィヒはレヴァイン、ヴェルバ、スペンサー、どの伴奏者とも一貫して強めて終わっている。晩年のディスカウもペライアとの録音で強めて歌っている。

 

この曲をこのように演奏することによって「冬の旅」は私たちに一筋の光明を与えてくれる。それはミュラーやシューベルトが望んだことに違いないと思う。

 

21 宿屋 Das Wirtshaus の比較

 

冬の旅 21 宿屋 Das Wirtshaus 最後の部分 / 宿屋全曲

 all  12と16を除くすべて

last / 001 パターン③ Nathalie Stutzmann · Inger Sodergren

last / 002 パターン① Christoph Prégardien · Andreas Staier

last / 003 パターン③ Christoph Prégardien, Michael Gees

last / 004 パターン① Dietrich Fischer-Dieskau · Alfred Brendel

last / 005 パターン②③ Detrich Fischer-Dieskau · Murray Perahia

last / 006 パターン① Peter Schreier · Sviatoslav Richter

last / 007 パターン② Dietrich Henschel · Irwin Gage

last / 008 パターン② Christopher Maltman · Graham Johnson

last / 009 パターン① Peter Pears · Benjamin Britten

last / 010 パターン②③ Hermann Prey · Wolfgang Sawallisch

last / 011 パターン②③ Florian Boesch · Malcom Martineau

last / 012 パターン③ Bernd Weikl · Helmut Deutsch

last / 013 パターン② Christian Gerhaher · Gerold Huber

last / 014 パターン③ Thomas Quasthoff · Charles Spencer

last / 015 パターン③ Wolfgang Holzmair · Andreas Haefliger

last / 016 パターン③ Ian Bostridge · Jurius Drake

last / 017 パターン① Gérard Souzay, Dalton Baldwin

last / 018 パターン② Olaf Bär · Geoffrey Parsons

last / 019 パターン① Hans Hotter · Gerald Moore

last / 020 パターン② Andreas Schmidt · Rudolf Jansen

last / 021 パターン②③ Matthias Goerne · Christoph Eschenbach

last / 022 パターン① Kurt Moll · Cord Garben

last / 023 パターン③ Werner Güra · Christoph Berner

last / 024 パターン① Robert Holl · Naum Grubert

last / 025 パターン②③ Mitsuko Shirai · Hartmut Holl

last / 026 パターン① Erik Saedén · Rolf Lindblom

last / 027 パターン① Barbara Hendricks · Love Derwinger

last / 028 パターン②③ Miriam Abramowitsch · George Barth

last / 029 パターン②③ Bo Skovhus · Stefan Vladar

last / 030 パターン③ Christine Schäfer · Eric Schneider

last / 031 パターン② Jorma Hynninen · Ralf Gothoni

last / 032 パターン③ Joyce DiDonato · Yannick Nézet-Séguin

 

 

宿屋の歌詞 close 

21 宿屋 Das Wirtshaus 

Auf einen Totenacker 

一つの墓地へと

Hat mich mein Weg gebracht.

道はぼくを導いた

Allhier will ich einkehren:

ここで一晩休もうと

Hab' ich bei mir gedacht.

ぼくは思った

 

 

Ihr grünen Totenkränze

緑の葬儀の輪よ

Könnt wohl die Zeichen sein, 

おまえはあの標識に違いない

Die müde Wandrer laden 

疲れた旅人を

In's kühle Wirtshaus ein.

涼しい宿屋に招き入れる標識に

 

 

Sind denn in diesem Hause 

それではこの家では

Die Kammern all' besetzt?

すべての部屋が塞がっているのか

Bin matt zum Niedersinken 

倒れてしまうほど疲れているのに

Bin tödlich schwer verletzt.

死ぬほど傷ついているというのに

 

 

O unbarmherz'ge Schenke, 

無慈悲な宿屋よ

Doch weisest du mich ab?

それでもぼくを追い払うのか

Nun weiter denn, nur weiter, 

それでは、先へ進もう

Mein treuer Wanderstab!

ぼくの忠実な杖よ

(ヒュペリオンのシューベルト歌曲全集の英訳による)

 

 最後の日々  close 

1823年

2月28日

健康上の問題で家を出られないという手紙

 

5月 

ウィーンの総合病院に入院。美しき水車小屋の娘」、詩「私の祈り」

 

8月

フォーグルと旅行できるくらい回復

 

11月18日

シューベルトが元気になったという手紙

 

12月24日

シューベルトが発疹で髪を短くしカツラをつけているという手紙

1824年

3月

厳しい食餌療法と大量のお茶の摂取の新しい治療計画、シューベルトの絶望の手紙

 

4月

骨が痛み、特に左腕がひどく、失声症も経験

 

7月

これらの症状はなくなる

1825年

年頭

再入院

 

7月

よくなる

 

 

 

1828年

9月1日

病の最終的な周期が始まる、兄フェルディナントのアパートに引っ越す

 

10月初旬

ハイドンの墓まで徒歩旅行のあと気分が悪くなる

 

10月31日

魚を食べて体調が悪くなり、ほとんどものを食べなくなった

 

11月3日

3時間の散歩

 

11月4日

音楽家で教師のゼヒターに対位法を習い始める

 

11月9日

シェーンシュタインの家で食事

 

11月11日

病床につく、精神錯乱と意識の晴明さが交互に。歌劇「グライヒェン伯爵」に取り組み、「冬の旅」後半の校正

 

11月12日

生涯最後の手紙を友人ショーバーに書く

 

11月13日

静脈穿刺に2グルテン費やす

 

11月14日

ベートーヴェン弦楽四重奏曲ヘ短調作品131の演奏を友人に頼み感激

 

11月16日

医師フェリングとヴェスグリルの診察、診断は腸チフス

 

11月17日

衰弱しているが意識は明確、夕方意識障害

 

11月19日

午後3時、シューベルト死亡

 全詩の内容  close 

印の意味。

恋人や恋愛に関するもの…◯

死や孤独、疎外に関連するもの…⚫️

どちらともいえないもの…△

どちらともいえるもの…◎

番号はシューベルトの並びの番号とした。題名は「冬の旅 24の象徴の森へ」によった。

シューベルトの『冬の旅』

題   名

詩 の 内 容

01. Gute Nacht おやすみ

結婚まで約束した恋人のところを去る

02. Die Wetterfahne 風見鶏

心変わりした恋人は金持ちの花嫁になる

03. Gefrorne Tranen 凍った涙

凍った涙に気付く

04. Erstarrung 凍てつく野

恋人と緑の野を歩いた跡を探す

05. Der Lindenbaum 菩提樹

⚫️

喜びも悲しみも分かち合った思い出の木の本を去る

06. Wasserflut あふれ流れる水

小川が涙を運び熱くたぎる所が恋人の家だ

07. Auf dem Flusse 河の上で

凍った河の上で恋人の名と日付を刻む

08. Ruckblick 振り返り

町に来た時と恋人を振り返りもう一度恋人の家の前に立ちたい

09. Irrlicht 鬼火

⚫️

どの道でも目的地に着く、すべては鬼火の戯れ

10. Rast 休み

炭焼き小屋で寝るが休まることがない

11. Fruhlingstraum 春の夢

春の夢と恋人と口づけの夢を見るが雄鶏の声と共に現実に戻る

12. Einsamkeit 孤独

⚫️

明るく楽しげな人々や情景の中を惨めに一人歩く

 

 

 

13. Die Post 郵便馬車

郵便馬車のラッパの音で恋人の町を想う

14. Der greise Kopf 白髪

⚫️

老人になって棺に入るのを願う

15. Die Krahe カラス

⚫️

付きまとうカラスに墓までついてきて餌食にしろと言う

16. Letzte Hoffnung 最後の希み

⚫️

一枚の葉に希をかけるがその葉も落ちる

17. Im Dorfe 村で

⚫️

吠える犬。村人は欲深い夢を見るが自分は夢を見つくした

18. Der sturmische Morgen 嵐の朝

⚫️

ちぎれ雲が流れる朝焼けの嵐の空は荒れた私の心だ

19. Tauschung 惑わし

明るく温かい家と恋人を見せてくれる惑わしにかかりたい

20. Der Wegweiser 道しるべ

⚫️

旅人の通らない道を探し誰も帰らない道を示す道しるべに出会う

21. Das Wirtshaus 宿屋

⚫️

墓地に休もうとするが拒まれ再び旅を続ける

22. Mut 勇気

元気に歌い陽気に世の中へ行こう、神がいないなら神になろう

23. Die Nebensonnen 幻の太陽

最良の2つの太陽は沈みもう1つも沈んでしまえ

24. Der Leiermann 辻音楽師

⚫️

誰も無視するライアー回しに出会う。私の歌に合わせてくれるかと問う

 

 冬の旅の調  close 

「冬の旅」の調

自筆譜

1. おやすみ Gute Nacht

ニ短調

2. 風見の旗 Die Wetterfahne

イ短調

3. 凍った涙 Gefror'ne Thränen

ヘ短調

4. 氷結 Erstarrung

ハ短調

5. 菩提樹 Der Lindenbaum

ホ長調

6. 溢れる涙 Wasserfluth

嬰ヘ短調 → ホ短調

7. 川の上で Auf dem Flusse

ホ短調

8. 回想 Rückblick

ト短調

9. 鬼火 Irrlicht

ロ短調

10. 休息 Rast

ニ短調 → ハ短調

11. 春の夢 Frühlingstraum

イ長調

12. 孤独 Einsamkeit

ニ短調 → ロ短調

13. 郵便馬車 Die Post

変ホ長調

14. 霜おく頭 Der greise Kopf

ハ短調

15. 烏 Die Krähe

ハ短調

16. 最後の希望 Letzte Hoffnung

変ホ長調

17. 村にて Im Dorfe

ニ長調

18. 嵐の朝 Der stürmische Morgen

ニ短調

19. まぼろし Täuschung

イ長調

20. 道しるべ Der Wegweiser

ト短調

21. 宿屋 Das Wirthshaus

ヘ長調

22. 勇気 Mut

イ短調

23. 幻の太陽 Die Nebensonnen

イ長調

24. 辻音楽師 Der Leierman

ロ短調 → イ短調

 

 

 

  年表   close 

社会状況

ミュラー

シューベルト

1789

フランス革命

 

 

1794

 

10/7ドイツ、侯国アンハルト・デッサウに仕立職人の家に生まれる

 

1797

 

 

1/31ヴィーン、リヒテンタールに教師の家に生まれる

1800

ベートーヴェン交響曲1番

6歳、ハウプトシューレ入学

 

1804

ナポレオン、皇帝に即位ベートーヴェン交響曲3番

 

 

1805

アウステルリッツ三帝会戦でオーストリア・ロシアがナポレオン軍に敗れる、ウィーン占領

 

 

1807

侯国アンハルト・デッサウ、ライン同盟に加わりフランスに従属

 

 

1808

ベートーヴェン交響曲第5番

14歳、母没

11歳、ヴィーン宮廷少年合唱団に入団、寄宿学校コンヴィクトに入学、寮のオーケストラに参加

1809

ナポレオン再びウィーン占領ハイドン没

15歳、父再婚

 

1810

 

 

13歳、初めて4手のピアノのための幻想曲作曲

1812

ナポレオン、ロシアで敗退。プロイセンでフランス占領軍に対する解放戦争始まる

18歳、ベルリン大学入学

15歳、宮廷楽長サリエリに作曲を習い始める、母没

1813

ライプツィヒでフランス軍敗れる。ウーラント「さすらい人の歌」出版

19歳、解放戦争の志願兵になる、グロースゲルシェンの戦い、パウツェンの戦い、クルムの戦い、プラハ、オランダ、ブリュッセルへ

16歳、コンヴィクト終了、王室普通上級学校で教員養成所に通う、父再婚

1814

ナポレオン退位エルバ島追放王政復古。ウィーン会議開始

20歳、ブリュッセルでユダヤ人既婚者と推定されるテレーゼと恋愛、ベルリンに戻る。

17歳、普通上級学校卒業。父親の勤める学校の助教員になる「糸を紡ぐグレートヒェン」「ミサ曲D105」をテレーゼ・グローブ歌う

1815

ナポレオン、エルバ島脱出ワーテルローの戦いで敗北、セントヘレナ島流刑、ウィーン会議終結

21歳、大学生活再開、友人の妹ルイーゼ・ヘンゼルと交際、古典文献学、ゲルマン研究に専念。

18歳、「野ばら」「魔王」

1816

 

22歳、ブレンターノの出現でルイーゼに失恋、シュテーゲマン家で劇「美しき水車屋の娘」演じる5篇

19歳、サリエリの証明書をつけてライバッハの音楽教師のポストに求職するが失敗「万霊節の連祷」「竪琴弾きの歌」「さすらい人」

1817

 

23歳、男爵ザックの研究旅行に随伴。ウェーバー訪問、ギリシャへ行く予定がペスト流行で中止となりイタリアへ向かう。男爵と決別。

20歳、フォーグルを紹介される「死と乙女」「ます」「楽に寄す」

1818

 

24歳、ローマ、フィレンツェ、ヴェローナ、ミュンヘン、ドレスデンに戻る。

21歳、ロッサウ転居。以降両親の生活から離反、エステルハージ家のレッスンに招聘される「軍隊行進曲」

1819

カールスバート決議で自由主義・国民主義の抑圧・検閲

25歳、大学を正式に卒業していないため、デッサウの代用教員になり、副業で図書館員となる。

22歳、「プロメテウス」「ピアノ五重奏ます」

1820

 

26歳、「ローマ・ローマ人」全2巻を出版。世に知られる。父没。「旅する角笛吹きの遺稿より77の詩」出版(美しき水車屋の娘全25篇を含む)

23歳、友人のゼンとともに一時逮捕される「ラザルス」「魔法の竪琴」

1821

オスマントルコに占領されていたギリシャが独立戦争を始める。ウェーバー魔弾の射手

27歳、5月デッサウの参事官バゼドウの娘アーデルハイトと結婚。10月「ギリシャ人の歌」出版。ギリシャを讃える。「ロード・バイロン」「永遠のユダヤ人」「冬の旅」執筆

24歳、シューベルティアーデ始まる「ズライカ」「ミニョン」

1822

 

「ギリシャ人の歌」第2巻出版「新ギリシャ人の歌」

25歳、ヴェーバーとヴィーンで面会。病気に感染「僕の夢」「未完成」「さすらい人幻想曲」

1823

ベートーヴェンミサソレムニス

29歳、「冬の旅」第1部出版。

26歳、数日間総合病院に入院。「夜と夢」「美しき水車屋の娘」「ロザムンデ」

1824

バイロン、ギリシャで病死

30歳、「冬の旅」第2部を含む完成版出版。宮廷顧問官に任命される。

27歳、エステルハージ家の音楽教師に、「夕映に」「弦楽四重奏曲ロザムンデ」「弦楽四重奏曲死と乙女」「八重奏曲」

1825

 

 

28歳、フォーグルとオーストリア州旅行「若き尼」

1826

ウェーバー没

32歳、百日咳にかかる、ジモリンとフランツェンスパートに湯治、デッサウ劇場監督に「13番目」ウラニアに掲載

29歳、宮廷副楽長とケルンテン門劇場の副指揮者に応募するがどちらも失敗、「春に」「シルビアに」「弦楽四重奏曲15番」

1827

ベートーヴェン没

33歳、心気症のようなもので苦しむ、南西ドイツ旅行。ケルナー、ウーラントを訪問。ミュラー作品の出版をするシュヴァープと面会。冷淡なゲーテと面会。10/1死亡、小説「デボラ」ウラニアに掲載

30歳、4月「冬の旅」第1部を見つけ作曲始める。10月第2部を見つけ作曲開始。「即興曲」「ドイツ・ミサ曲D872」

1828

 

 

31歳、「冬の旅」第1部楽譜出版。兄フェルディナントの家に同居。11/19死亡。12月第2部楽譜出版。「ミサ曲D950」「弦楽五重奏曲」「3大ピアノソナタ」「交響曲グレート」「白鳥の歌」

 

 

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@ Schubert  

「冬の旅」について

記録(1)記録(2)記録(3)記録(4)記録(5)記録(6)

ヴィルヘルム・ミュラーとシューベルト 年表 Wilhelm Müller, Franz Schubert, chronological table

1 おやすみ 冬の旅 Gute Nacht Winterreise / Schubert

2 風見 冬の旅 Wetterfahne Winterreise / Schubert

3 凍った涙 冬の旅 Gefrorne Tränen Winterreise / Schubert

4 凍結 冬の旅 Erstarrung Winterreise / Schubert

5 菩提樹 冬の旅 Der Lindenbaum Winterreise / Schubert

6 あふれ流れる水 冬の旅 Winterreise / Schubert

7 流れの上で 冬の旅 Auf dem Flusse Winterreise / Schubert

8 かえりみ 冬の旅 Rückblick Winterreise / Schubert

9 鬼火 冬の旅 Irrlicht Winterreise / Schubert

10 休息 冬の旅 Rast Winterreise / Schubert

11 春の夢 冬の旅 Frühlingstraum Winterreise / Schubert

12 孤独 冬の旅 Einsamkeit Winterreise / Schubert

13 郵便馬車 冬の旅 Die Post Winterreise / Schubert

14 霜雪の頭 冬の旅 Der greise Kopf Winterreise / Schubert

15 カラス 冬の旅 Die Krähe Winterreise / Schubert

16 最後の希み 冬の旅 Letzte Hoffnung Winterreise / Schubert

17 村で 冬の旅 Im Dorfe Winterreise / Schubert

18 嵐の朝 冬の旅 Der stürmische Morgen Winterreise / Schubert

19 惑わし 冬の旅 Täuschung Winterreise / Schubert

20 道しるべ 冬の旅 Der Wegweiser Winterreise / Schubert

21 宿屋 冬の旅 Das Wirtshaus Winterreise / Schubert

冬の旅 宿屋の3つの演奏パターン

22 勇気 冬の旅 Mut Winterreise / Schubert

23 幻日 冬の旅 Die Nebensonnen Winterreise / Schubert

24 ライアー回し 冬の旅 Der Leiermann Winterreise / Schubert

シューベルト 歌曲全集 ディスカウ Alle Lieder / Schubert

シューベルト 歌曲全集2 Lieder / Schubert

ピアノソナタ全集 Piano Sonatas / Schubert

弦楽四重奏曲全集 String Quartets / Schubert

弦楽五重奏曲 String Quintet D956 / Schubert

至福 Seligkeit D433 / Schubert

死と乙女 Der Tod und das Mädchen D531 / Schubert

音楽に An die Musik D547 / Schubert

夜と夢 Nacht und Träume D827 / Schubert

春に Im Frühling D882 / Schubert

弦楽四重奏曲第15番 String Quartet 15 D887 / Schubert

ピアノソナタD960 Piano Sonata D960 / Schubert

 

 today  today close 

diary 2024-3-22(金) 月齢11.7 晴れ
リリングのバッハ・カンタータBWV149、150、151、冬の旅 宿屋を多くの歌手で聴く。
トラブルスピーカーKEF LS50 Wireless II は正常に聞けた。
「冬の旅 21 宿屋」の比較の記事をアップ。頭出しに苦労した。よく聴くとディスカウもペライアとの録音で以前の解釈と異なり強く歌って終わっている。ルートヴィヒ&レヴァインのこの曲のYoutubeがあって嬉しかったが埋め込みができなかった。ボストリッジとドレイクのもう一つの映像にはドレイクが確実にフォルテで最後のピアノを弾くのを確認できる。嬉しい。

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