diary2023-10

diary 2023-10-31 (火) 月齢16.4  曇り・晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ50、130、ルージッチコバのバッハ・平均律を聴く。
ブランデンブルク協奏曲を追加した。
441あるルージッチコバのデータを使ってそのうちの24のデータを抽出するようにした。
うまくいったが Youtubeの曲順がもともと間違っているのを発見してどうしましょとなった。
データを修正して初めからやり直すしかない。

diary 2023-10-30 (月) 月齢15.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ78、17、リヒターのバッハ・音楽の捧げものを聴く。
javascript の練習を兼ねてブランデンブルク協奏曲を編集してみた。
うまく動かない場合が多いが新しいことを生み出していくのはとても楽しい。
ピエール・ティボーやヘルマン・バウマンらの演奏が見られて懐かしい。
秋にはしみじみとした2楽章を味わいたい。
→ バッハ ブランデンブルク協奏曲 Brandenburg Concertos / J.S.Bach

diary 2023-10-29 (日) 月齢14.4満月  雨・曇り・晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ164、33、25、カイノックのヴォルフ・メーリケ詩集、アランのバッハ・プレリュードとフーガ、リヒターのバッハ・音楽の捧げものを聴く。
音楽の捧げものをアップした。
月は高く強く光を放っている。
→ バッハ 音楽の捧げもの Das Musikalische Opfer / J.S.Bach

diary 2023-10-28 (土) 月齢13.4  曇り・晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ137、77、ケーゲルのベートーヴェン英雄、ホプキンソン・スミスのバロックリュートでバッハ無伴奏ヴァイオリン全曲を聴く。
ディスカウに続いてヴォルフの歌曲集を集めた。
これでヴォルフの歌曲をじっっくり聴ける。
→ ヴォルフ 歌曲集2 Lieder / Wolf

diary 2023-10-27 (金) 月齢12.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ69a、35を聴く。
ブリテンの歌曲集を集めた。
ピアーズとブリテンの録音は意外とまとまっていなくてあちこち探し回った。
パドモアもボストリッジを同じくらい録音しているのがわかった。
今日の月はもうほとんど丸く見える。
→ ブリテン 歌曲集 Songs / Britten

diary 2023-10-26 (木) 月齢11.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ102とリスト歌曲をディスカウとゲッダで聴く。
ゲッダのCD2は持っているが1は集められなかった。
今回 Youtubeにあって嬉しい。
ブリテンの歌曲を探す。

diary 2023-10-25 (水) 月齢10.4  晴れ・雷雨
ガーディナー・バッハ・カンタータ、 46、101を聴く。
リストの歌曲集を集めた。
→ リスト 歌曲集 Songs / Liszt

diary 2023-10-24 (火) 月齢9.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ、 136、45、ショスタコーヴィチの歌曲を数曲聴く。
リストの歌曲を集める。

diary 2023-10-23 (月) 月齢8.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ、 107、187、178、ラヴェルの歌曲をベルガンサ、バキエで聴く。
今日も大きく明るい月を見る。
公園ではいつもの鴨ちゃんたちは小屋で眠っていた。
睡蓮の花ほ小さいのがぽつりぽつりとまだ咲いている。
バラがまた咲き出した。
ラヴェルの歌曲全集を Youtubeで一つひとつ拾い出してCDにある順番でアップした。
 Youtubeでのplaylistは無くなったのか探し出せない。
拾い出せなくならないうちに集めてよかった。
ショスタコーヴィチの歌曲も5枚のうち2枚はplaylistがないようで拾い出せなくなる前に集めておくことにした。
→ ショスタコーヴィチ 声楽作品集 Vocal Works / Shostakovich

diary 2023-10-22 (日) 月齢7.4上弦の月  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータdeestと表記されているもの、 186、マリナーのモーツァルト41番ジュピターを聴く。
CDでビシュコフ・ケルンのRシュトラウス英雄の生涯を聴く。
久しぶりにジュピターを聴いたら今日は以前よりも増して神々しく響いた。
ティンパニがいい。
上弦の月が大きく黄色く空を照らす。
プロコフィエフの歌曲選集をアップした。
CDで確認したところ曲名の間違いは Youtubeに載せるときのようだ。
CDの目次は正しい表記になっている。
→ プロコフィエフ 歌曲選集 Collected Songs / Prokofiev

diary 2023-10-21 (土) 月齢6.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ 93, 88, 9, 170を聴く。
ナクソス版のシューベルト歌曲全集をアップした。
672曲あるので文字数は6万字を超えた。
データが多いのでその中の1曲の曲名違いを探すのに苦労した。
トレーケルの冬の旅、エルスナーの水車屋、ツィーザクの歌も素晴らしい。
→ シューベルト 歌曲全集2 Lieder / Schubert

diary 2023-10-20 (金) 月齢5.4  晴れ
ガーディナー・バッハ・カンタータ 185, 177, 71, 131とデュボアのフォーレを数曲聴いた。
ナクソス版のシューベルト歌曲全集を編集中。
672ファイルだ。

diary 2023-10-19 (木) 月齢4.4  晴れ
シュライアーのシューマンが Youtubeで見つかったので付け加えた。
日本語の題と合わせるのにうまくいかず2度最初から作るハメになった。
詩人の恋を聴いた。
少しだけ聴くつもりだったが、素晴らしく、聴き入ってしまった。
ラヴェルの歌曲を7、8曲聴いた。

diary 2023-10-18 (水) 月齢3.4  晴れ
ガーディナーのバッハ、カンタータは24、ゲルハーヘルのシューマンを数曲聴いた。
ラヴェルの歌曲全集をアップ。
ラフマニノフ歌曲全集のロシア人LP版がCD版と演奏家が違うので付け加えた。
→ ラヴェル 歌曲全集 Complete Mélodies / Ravel

diary 2023-10-17 (火) 月齢2.4  晴れ
ガーディナーのバッハ、カンタータは21、135、ゲルハーヘルのシューマン、シュミットのシュトラウスを数曲聴いた。
ガーディナーのこの曲のCDジャケットの写真にある女の子の目が生き生きとしていてとてもいい。
ラフマニノフの歌曲全集をアップした。
ロマンチック。
→ ラフマニノフ 歌曲全集 Songs / Rachmaninov

diary 2023-10-16 (月) 月齢1.4  晴れ
ガーディナーのバッハ、カンタータは10、386、76、ゲルハーヘルのシューマンを数曲聴いた。
R.シュトラウスの歌曲全集をアップした。
ファスベンダーは朗読だけのようだ。
→ R.シュトラウス 歌曲全集 Lieder / R.Strauss

diary 2023-10-15 (日) 月齢0.4新月  雨
ガーディナーのバッハ、カンタータは20、2、10、アランのバッハ・オルガンはプレリュードとフーガ536までヴォルフの歌、チャイコフスキーの歌を数曲聴いた。
シューマンの歌曲集、ゲルハーヘルとフーバーのものを見つけてアップした。
ブルックナー5番をネゼ・セガン・モントリオール・メトロポリタンで聴く。
1楽章がもたもたしてるようで木管の歌い方が軽いところがある。
でも久しぶりに大きな音楽を聴いた。
今日は雨でとても寒い。
→ シューマン 歌曲全集 Lieder / Schumann

diary 2023-10-14 (土) 月齢29.0  曇り
チャイコフスキーの歌曲全集をアップ。
メロディアのCDはもう一つ1人の歌手での全集を持っていると思うが、それは Youtubeになかった。
ゼーダーシュトレームとアシュケナージの全集は Youtubeで全曲を探せなかった。
→ チャイコフスキー 歌曲全集 Complete Songs / Tchaikovsky

diary 2023-10-13 (金) 月齢28.2  晴れ
フォーレの歌曲全集をアップ。
日本語を合わせるのにとても苦労する。
フォーレはとても穏やかで柔らかい雰囲気がある。
歌曲に取り組むきっかけとなったのがフォーレでとても懐かしい気持ちがする。
個々の曲はまた後の機会で採り上げたい。
→ フォーレ 歌曲全集 Complete songs / Faure

diary 2023-10-12 (木) 月齢27.2  晴れ
フォーレの歌曲全集を編集している。
アメリングとスゼーの全集をYoutubeで見つけられない。
bluetooth接続していたKEFのスピーカーの音がまた出なくなっていたが、アプリを更新したというので入れたらまた音が出るようになった。
高かったのに不親切な解説書と不具合続きで参った。
今度こそ順調に聴けることを期待している。

diary 2023-10-11 (水) 月齢26.2  曇り
ドビュッシーの歌曲集をアップ。
アメリングとスゼー、メスプレの全集をYoutubeで探したがまとまっているplaylistはなかった。
ハイペリオンもディエツィもまとまっていなかった。
禁則処理や日本語をつけるのに苦労した。
これでドビュッシーも簡単に検索し聴ける。
→ ドビュッシー 歌曲全集 Songs / Debussy

diary 2023-10-10 (火) 月齢25.2  曇り・雨
ベートーヴェンの歌曲集をアップ。
シュライアーのレコードの録音が Youtubeにあってタイムテーブルを作り始めたが記載されていた録音時間と実際の時間が違い、相当ずれてしまうのでアップするのは諦めた。
残念だ。
→ ベートーヴェン 歌曲全集 Lieder / Beethoven

diary 2023-10-9 (月) 月齢24.2  雨
ベートーヴェンの歌曲集を編集している。
ベートーヴェン全集とディスカウ、プライの録音はplaylistがあったのでなんとか編集できたが、シュライアーはplaylistがなく全曲が簡単には揃わない。
今日中にアップするのは難しい。

diary 2023-10-8 (日) 月齢23.2  曇り・雨
ガーディナーのカンタータ113、67、ディスカウのヴォルフの歌曲12、クラウスのモーツァルトピアノ協奏曲は21、27を聴く。
ムソルグスキーの歌曲全集3つをアップした。
あとで歌詞の訳をアップしようと思うが、今は全集をまずアップしてそれを聴きながらぼちぼちという算段だ。
ムソルグスキーの歌曲は彼の日記のようにその時々の心情や状況を表している。
ユーモラスな曲、皮肉な曲、恐ろしい曲、そして悲しい。
なんと独創的で美しく素晴らしいのだろう。
ムソルグスキーは大好きだ。
→ ムソルグスキー 歌曲全集 Complete Songs/ Mussorgsky

diary 2023-10-7 (土) 月齢22.2  晴れ
ガーディナーのカンタータ179、199、ディスカウのシューベルトの歌曲D113「エマに」まで聴く。
ヴォルフの歌曲集をアップ。
日本語の曲名を照合するのが面倒だった。
スペイン歌曲ではplaylistに1つの曲が欠けていて何が抜けているのかわかるまで手間がかかった。
月の軌道はとても高く午前中真上を探してやっと雲の切れ間から見えた。
→ ヴォルフ 歌曲集 ディスカウ Lieder / Wolf

diary 2023-10-6 (金) 月齢21.2下弦の月  晴れ
マリー・クレール・アランのバッハオルガン全集の記事を作り終わってはたと悪魔的な考えが思い浮かんだ。
シューベルトの歌曲全集を採り上げることができるのではないか。
他の作曲家の全集もあるかもしれない。
果たしてYoutubeを検索すると思った通りあるではないか。
鳥肌が立った。
わかりやすいように日本語の題名を付け加えた。
かくして1日で膨大なシューベルトの歌曲全集を簡単に聴くことができるようになった。
ハイペリオンとブリリアントから出ている全集も採り上げたいがyoutubeにはハイペリオンはアップできないのだろう。
これからまた忙しくなりそうだ。
→ シューベルト 歌曲全集 ディスカウ Alle Lieder / Schubert

diary 2023-10-5 (木) 月齢20.2  曇り
ガーディナーのバッハカンタータ121、133、94、166を聴く。
リリー・クラウスのモーツァルト・ピアノ協奏曲16、ドラティのハイドン交響曲3番、ワルター・クリーンのシューベルト・ピアノソナタ3番、アウリンQでシューベルト・カルテット3番を聴く。
ブリテン、ねえクッションは縫える?を改訂してアップ。
最初の歌詞は誰に呼びかけているのだろう。
赤ちゃんに呼びかけているのかな。
アランのバッハ・オルガン作品全集を独立させた。
→ ブリテン ねえ あなたはクッションが縫える? O can ye sew cushions? / Britten
→ バッハ オルガン全集 アラン Organ Works / J.S.Bach

diary 2023-10-4 (水) 月齢19.2  雨
ガーディナーのバッハカンタータ139、16、63、64を聴く。
何かほっとして温かくなる。
リリー・クラウスのモーツァルト・ピアノ協奏曲15、ドラティのハイドン交響曲2番、ワルター・クリーンのシューベルト・ピアノソナタ2番、メロスQでシューベルト・カルテット2番を聴く。
レビャートキン大尉の歌に取り組もうと図書館にドストエフスキーを借りに行ったらここ1週間休館だった。
javascriptをいろいろ試す。
うまく動かないのが普通だがどこにバグがあるのかを発見するのに苦労する。
特に配列データに予約記号が含まれている時が面倒だ。
ハイドンではデータ約1200のタイトルの中の1つを見つけるのに苦労した。

diary 2023-10-3 (火) 月齢18.2  晴れ・曇り
リリー・クラウスのモーツァルト・ピアノ協奏曲11、17、6、25、ドラティのハイドン交響曲1番、ガーディナーのバッハカンタータ125、200、98を聴く。
涼しくなってやっと歌を採り上げようと思うようになった。

diary 2023-10-2 (月) 月齢17.2  晴れ
やっと涼しくなった。
公園ではまだ彼岸花が咲いている。
ハイドンの交響曲をアップした。
交響曲だけでも104番までその他の分野でも数多く作曲したのだからすごい。
パリセットやロンドンセットだけでなく若い番号のものも気軽に聴けるようになって嬉しい。
これだけあると全部は聴けないだろうな。
→ ハイドン 交響曲全集 Symphonies / F.J. Haydn

diary 2023-10-1 (日) 月齢16.2  曇り
リリー・クラウスでモーツァルトのピアノ協奏曲1番から5番まで聴く。
クラウスのピアノは明確で神経質なところが全くない。
それでいて本質を突いているから素晴らしい。

diary2023-09
diary2023-08
diary2023-07
diary2023-06
diary2023-05
diary2023-04
diary2023-03
diary2023-02
diary2023-01
diary2022-12